コミティア報告

コミティアに参加してきました~。

f:id:mistic:20130505104028j:plain

なんかひさびさな気がする。

もちろん新刊とポスター引っさげて登場です。

今回のコミティア、拡大開催のためサークル数が多くて、サークルスペースがいつもより狭い。

サークル参加したこと無い方は想像つかないかもしれないけど、スペースの後ろのサークルさんとの距離が近い。いわゆる島の面積が狭いというか。お誕生日席も机2本の4スペースがいつもなのに、机1本の2スペースになってた

■   ■

■   ■

 ■■■■

 

■  ■

■  ■

 ■■

 

こんな感じ。

わかりにくいな・・・。とにかく狭かったよ。

 

 

とはいえ、やはりゴールデンウィークの拡大開催はすごいねー。人の数がやっぱり多くて、文芸島でも、人通りは絶えなかった。同時開催の企画展もおもしろかったし。

ただ、無性に体力を消費した日でもありました。

本の出来はともかく、今回はいつも以上に手にとってもらえたかな?

新刊がシリーズものの三巻ということもあって、一見さんから見れば手を出しにくい状態だったにもかかわらず、たくさんの方がセット買いしてくれた。

大変ありがたいことです・・・。

期待に応えると同時に、次の巻をなるべくはやく出さないとね!!!

質問された方には答えたけど、トランスポーターはあと2冊を予定しています。

がんばって書くので最後までのお付き合いぜひともよろしくお願いします。

 

 

そういえば、

遊びに来てくれたstraycatの小泉さん、何を言い出すのかと思えば、

「新刊にサイン書いて」

これだよ。

ボールペンしかもってないしなーとか適当にゴネたら、

「さっきサイン書いてもらったDA☆RK'n SIGHTのDA☆さんからサインペン借りてくる!!」

とか小泉さんが言い出して、ほんとに借りてきてしまうなど。

DA☆さん、もうしわけない。DA☆さんのサインなかなかよかったです。

ちなみにうちのマイルカップ予想は△-△のヒモ決着だったよ。

(◎エーシントップ○ゴットフリート▲レッドアリオン△マイネルホウオウ△ストーミングスター)

サインの写真取るの忘れたけど、それなりにうまく書けたので、楽しかった。

こういうのいいね。

もちろん競馬の予想をしあうのも楽しいけど。

 

 

それはそうとして、

今回、す01a漫研社さんで、味いちもんめの倉田よしみ先生プロデュースによるアジア海外マンガ家(マレーシアとか台湾)の本が出てました。ちょっとしたご縁があって、いつぞやご一緒したのですが、へ~と思って様子を見に行ったら、なんとブースには倉田先生の奥様が売り子してました。うちも書いてるんです~とかいってみたら、なんと倉田先生がうちのスペースまで来てくださった!!ぎゃああああああ。感激過ぎる・・・。

秋のコミティアに参加されるらしいから、見つけたらぜひおすすめ!!!(宣伝)

他国のマンガってなんだか不思議な感じしますよ。今話題のクールジャパンが世界に広まっている感リアルに伝わってきますし。(月詠の有馬先生や倉田先生のマンガも載ってますよ)

 

コミティア終了後は銀座の鳥よし(割引券があったので)で打ち上げー。

今回は小稲荷さん、クロフネさん、Mildさん、松村さんの男五人で狭い個室で手羽先むしゃむしゃしてました。どちらかというと豆腐がうまい。名物デザートのマダム聖子を結局誰も食べなかったな・・・。

 

そんなわけでとりとめないけど、盛りだくさんな一日でした。おつかれさまー。